こちらはあらゆる食器用スポンジを100点満点で採点、比較するblogです。
私は機能性より見た目に興味があるので、いくら洗浄力が高くても、
見た目が普通すぎると、あまり良い点数はつけていません。
また、1つのスポンジにつき2〜3日間しか試す期間がないため、
耐久性については正しく判断できていないこともあるかと思います。
詳しい採点方法などはこちらです。
そんな主観的な採点ではありますが、全国のお姉様たちのお役に立てれば…
と思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2012年04月12日

マーナ 洗剤ボトルスポンジ

■仕様■■■
商品名……マーナ 洗剤ボトルスポンジ
サイズ……約13×6.5×3cm
表 面……ポリウレタン
裏 面……ナイロン/ポリエステル不織布
耐熱温度…70℃
値 段……380円前後
made in japan

12041301.jpg


12041302.jpg 

12041303.jpg

12041304.jpg

マーナのスポンジです。
ぱっと見た感じ、無名の会社が作った
雑貨感覚のスポンジかと思いました。
(購入場所もビレッジバンガードだったので)
しかし一流メーカーの商品だとわかり
ならば久しぶりに使い心地を研究してみたい
と購入した次第です。

スポンジは3層で成り立っており、
絵がプリントされている面は、
(プリント不織布と表記されていました)
茶渋落としに向いてます。
泡立ちも申し分ありません。
プリント面のおかげで
泡持ちも良い気がします

現在ディスプレイに使えそうな
キッチン用品をあまり持っておらず、
仕方なく青りんごを並べてみました。


■評価■■■
項目コメント
パッケージ7『えっ洗剤じゃないの?』とかいうわざとらしい文句もなく
雑貨扱いです
見た目9ポップなインテリアを基調としている世帯にはうってつけ
価格と品質
バランス
6安くはないですが、品質は良いです
握りやすさ7初日はプリント面の硬さが気になりますが、すぐなじみます
ボトル型を上下逆さまに持つと握りにくい
洗浄力7不織布面、焦げは取れませんが米粒はいけます
プリント面、茶渋落とし向き
傷つけない9プリント面で洗えば傷つくことに恐れる心配はありません
不織布面で手の甲をこするとちょっと痛い
泡立ち8プリント面が邪魔してる感もありますが充分泡立ちます
泡持ちがいいです
水切れ5普通
耐久性6先端部分で弁当箱の隅とか洗い続けると、そこからボロくなりそう。一週間使ってますが今のところ大丈夫
ボーナス8プレゼントにいいですね
Total72 
久しぶりすぎて、何をもってして7点やら8点をつけるんだか忘れてしまいました。

また、私はマーナにスポンジのアイデアを投稿して没になった経歴があるので、
このスポンジを考えた人が羨ましく、
自分はなぜ洗剤型でなくハンバーガー型なんかを提案しちゃったんだろう…
と悔いました。
■shopリンク■■■

何色かあります。
posted by 20インチ at 08:01| Comment(3) | TrackBack(0) | グッドデザインアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

再度スポンジのアイデアを投稿した結果

この前の冬、株式会社マーナ宛に
スポンジのアイデアを投稿したものの、不採用となった話を書きました。
詳しくはこちら

で、次のアイデアを今年の夏に提出していたんですが、
つい先日マーナさんから返事がありました。

ガビーン。
今回も不採用でした。

マーナキラキラキッチンクロスの素材をリネン中心のものに変えてみては?
というアイデアっていうか要望だったんですけど、
価格などの面で今期の開発、発売は難しいとのことです。
じゃあ来期でいいじゃん、と思うんですが、
私をがっかりさせないために、
「もうひといきでした。」みたいな文章にしてくれたのかもしれません。

こんだけスポンジを比較しても不採用…
あとどれだけ比較すればよいのただろう。

ま、でもそれほど落ち込んでません。
また考えまーす。

郵送でもメールでもアイデア受付してるみたいなんで、
皆さんもよかったらアイデア投稿してみてください。

あ、それと、明日からしばらくインターネットができない環境になってしまうため、
しばらく更新しなくなると思います。
最近はネットの環境が整っていても更新してないんですが。

そしてこれだけは言っておかなければ!

11月5日(水)
10:00〜16:00
大阪府三島郡島本町にある住宅にて
おうちSHOP natane

のイベントに出店させてもらいます。
メインはベーグルとか焼き菓子とかポストカード。
私はちょっと仲間に入れてもらうかんじです。
私は得意料理のお好み焼きとねぎ焼きをふるまう…わけではなく、
バブーシュとルームシューズを出します。
時間なかったんで数はやや少なめです。

興味のある方は大ボスのTANEぱんさんのブログへ行ってメールを送りましょう。
詳しい場所を教えてもらえると思います。

ではまた。

posted by 20インチ at 13:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

大木製作所のピンチハンガー

お日柄がよろしいので、中断していた『使用済みスポンジの消臭』を再開しました。
(第一回目詳細はこちら。第二回目はこちら。)
第二回目以降、洗濯機を使用しています。

08102001.jpg

今回は、「こんなのも洗濯できるのか!?」というタイプを放り込んでみました。
ゴム手袋タイプ・スティック付タイプ・セルロース貼り合わせ・ウレタン貼り合わせ…

全部OKでした。
不織布はがれてません。
但し、スティックタイプは周囲を柔らかいスポンジで囲った状態で
ネットに入れて洗濯した方がいいと思います。

新しいピンチハンガーを購入したんで、それに吊るして干してみました。
ステンレスハンガー界の大ボス、大木製作所のものです。
無印のやつとどっちにしようか悩みましたが、大木様の方がシンプルでいいですね。
PP素材と比べると圧倒的に高いですが、かっこいいのでおすすめです。

■shopリンク■■■


左は、私が買ったのと同サイズのタイプ。
他にもたくさんサイズがあります。
右のは竿ピンチです。
うちの竿ピンチはPPなんで、早くこれに変えたいです。
posted by 20インチ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他キッチンツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

オーエ u.f. SheepySponge

■仕様■■■
商品名……オーエ キッチンスポンジ ひつじ No.51680
サイズ……約10×7×3.5cm
表 面……ポリウレタンフォーム
裏 面……ナイロン不織布
耐熱温度…90℃
値 段……250円前後
made in japan
羊。

08101701.jpg

08101702.jpg 

08101703.jpg

08101704.jpg

オーエのスポンジです。
u.f.(ウフ)シリーズという、
見た目にもこだわったかんじの
オーエの新しい生活用品ブランドです。

こちらのページに載っておりますが、
羊のほかに、犬や魚や卵型があります。
他の種類の見た目を簡単に述べますと…
犬はまあまあ。たまごはいまいち。
魚はマーナの方がかわいい。

しかし羊はかわいいです。
白い不織布が羊毛を思わせます。
ウレタンフォームの穴っていうんでしょうか、
発泡が均一でないのがいいですね。
海綿体風です。

不織布もウレタンもかなりやわらかい
タイプでした。初日からぐにゃぐにゃです。

ディスプレイでは、
私が持ってる動物の小物を使って、
"火山活動を察知した勘の鋭い動物たちが
さっさと逃げるかんじ"
を醸し出してみました。
伝わりましたでしょうか。


■評価■■■
項目コメント
パッケージ7"モコッ"というふきだしは、活字にしなくても伝わるんで不要。
けど牧場の背景はいいと思います。
見た目10気に入りました。素材や色でモコモコかんを一生懸命出そうとしているのが伝わります。カットも素晴らしいです。
価格と品質
バランス
8200円台でこの完成度なら、買う価値あると思います
握りやすさ6かなり柔らかいです。ハリ・コシ重視の人には向いてません
洗浄力6柔らかいので、鍋のこびりつきは落とせません。食器専用で
傷つけない8軟質プラ(タッパーのふた等)だけうーっすらすり傷。
新品のふたでない限りわからないと思います。
泡立ち9泡はしっかり立ちます。羊でモコモコしてるくせに
泡立たなかったら腹が立ちますもんね
水切れ6まあまあ
耐久性6白い不織布がやや黒ずみましたが、実物の羊もこんな色
だと思います。型崩れはなし。1ヶ月はいけそうです。
ボーナス8前に使ったアクリルの羊は、かわいいだけでしたが、
こちらはかわいくて使えるので、気に入りました。
珍しく2週間ぐらい使い続けました。
Total74 
あれまあ、74点にもなってしまいました。ちょっと甘かったかしら?
■shopリンク■■■
楽天では見つからず。
私はLOFTで買いました。
安いんで、誰かにプレゼントしたくなるスポンジです。
posted by 20インチ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グッドデザインアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

nataneというお店

すみません、だらだらした説明になりますが、

以前、アンジェラさんで行われた2日間のイベントの1日目に出店した私が、
2日目はお客さんとしてイベントをのぞきに行ったところ、
ベーグル売場で店番をしている同級生に遭遇しました。
そしてベーグルを作っている妹さんも紹介してもらいました。

義理深い同級生は、8月に行われた十日市というイベントに
私が出店しているのを聞きつけ、ルームシューズをいっぱい買ってくれました。
するとそのルームシューズをはいた妹さんが、
ルームシューズを結構気に入ってくれて、
「私もプレゼント用に買いたいわ」と連絡をくださいました。やったね!

で、メールでやりとりしてますと、
「10月から、毎月第一水曜日に"natane"というおうちshopを開きます。
よかったらあなたのバブーシュも置きませんか?」
と誘っていただけました。

うわぁ…願ってもない話です。ラッキー!

とりあえずは、記念すべき第一回目のお店に伺いまーす!
ってことで、昨日伺ってまいりました。


nataneさんでは、山手の集合住宅の一室をお店にされております。
おうちの中は、「普段、本当にここに人が住んでるのか!?」
ってくらいすっきりしていました。
広いリビングスペースの半分が、販売ゾーンで、残り半分がお茶するゾーン。
販売ゾーンは木製の食器棚っていうかカウンターが壁面に置いてあって、
そこに妹さんのベーグルや、妹さんのお友達のyohachiさんの焼き菓子が
並んでいました。
コーナーにはお姉さん(私の同級生)の作ったビスコッティが飾られてます。
その他、野菜やぶどうも並んでいました。

お茶するスペースでは、細長いローテーブルが2つ並んでいて、
買ったものを食べたり、コーヒーを注文できます。
テーブルには、似顔絵描きのお姉さん作のポストカードが展示されていました。
なんか日当たりが良くて、居心地が良くて、昼寝したくなっちゃいました。

が、私が行った時は、かなり店内に人があふれていて、めちゃくちゃ忙しそう。
ゴロ寝とかできる状態じゃなかったですね。
すいててもやっちゃいけないでしょうが。

08100201.jpg
結構買いました。どれもこれも美味しかったんですが、
手前のアーモンドのお菓子が1番衝撃的だったな。
口の中に入れた瞬間、アーモンドプードルの香りが広がって。


というかんじでした。すごく盛り上がってましたよ。
こんなすばらしいお店、そして商品群の中に私の作品も混ぜていただけるなんて…

サンキュー!(ノリ軽っっ)

いやいや、本当はもっとしみじみと感謝しています。
しみじみした文章の書き方がわかんないです。

次回のお店は11月5日(水)だそうです。
詳しくは妹さんのブログ。もしくは姉さんのブログをご覧下さい。
posted by 20インチ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨屋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

手編みクリーナー シープ

■仕様■■■
商品名……大西賢製販 手編みクリーナー シープ
サイズ……直径約11cm 厚さ約2cm
素 材……アクリルニット
耐熱温度…不明
値 段……525円前後
made in china
今日はアクリルたわしを紹介します。
08092901.jpg 
08092902.jpg

08092903.jpg
アクリルニットでウレタンをくるんだスポンジは
買ったことがありますが、
今回は100%アクリルです。
大西賢製販という会社から出ています。


私がイメージするアクリルたわしは、
平べったくて、妙な配色で、昭和レトロ
ってかんじだったのですが、
この羊からはレトロな空気は出てません。
顔の周りにループがいっぱいあって、
素人には作れなさそうな技術の高さも
買う価値があるなと思いました。


でもすごく使いにくかったなー。
1日で使うのをやめてしまいました。

■評価■■■                            
項目コメント
パッケージ5紙製の円いタグと、透明の袋だけでした。シンプルです。
見た目8かわいいです。これでウール素材だったらもっとしっくり来るのですが、ウールのスポンジとか聞いたことないんで、
きっと何か問題があるのでしょうね
価格と品質
バランス
4中国製ですが、手編みらしいし、そこそこ凝ってるんで
525円はしょうがないと思います。ただし、羊の編み物
としては良い品ですが、スポンジとしてはだめです。
握りやすさ3円形に編んだアクリルを2枚重ねているので、
厚みがあってギシギシしており、握りにくいです。
顔の面は凹凸があるわ、ループが邪魔だで、こっちの面では
洗えません。裏は平たんなのでまだましです
洗浄力4茶渋は一応落とせますが、握りにくいので落とすのに時間が
かかります。コゲやこびりつきは落とせません。
傷つけない10傷はつきそうにないです
泡立ち2まるで泡立ちませんでした。
洗剤をつけないと洗った気がしない性質の人には致命的
水切れ3乾くのも遅かったです。
耐久性51日で使うのをやめたので、何とも言えません。一応5点で。
ボーナス3目の詰まったアクリルを2枚重ねることで、泡は立ちにくくなり
握りにくくなり、乾きにくくなり、まるでいい事なしです。
でも見た目は好きなので、上部を少し切り開いて、
そこにファスナーでもつけて小銭入れとして販売したら
いいと思います
Total47 

■shopリンク■■■
私はMAMAIKUKOで買いました。
あそこは、時々変わったスポンジを置いてます。穴場です。

楽天には同じものはありませんでしたが、
 
こういう手の込んだアクリルたわしが増えてきているようです。
みんなこんなに使いにくいのでしょうか?
今度こういうのを見つけたら、よく観察してみようと思います。
posted by 20インチ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 50点未満!劣等生アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

『平松洋子の台所』という本

先週、母が平松洋子さんという方の本を貸してくれました。

フードジャーナリスト・エッセイストだそうです。
私は料理研究家の世界について無知なんで存じ上げませんでしたが、
母はわかってて買ったんでしょうか?よくわからん。

食器や調理器具に対するこだわりがひしひしと伝わりました。
私が唯一読んだことのある、料理研究家の本(有元葉子さん)と比べると、
なかなかクセのある文章ですね。
小説っぽいというか主張が強いというか。

表紙は、ブリキの米びつです。
うちは、スーパーで買ってきたままの状態でドンと置いてあるんですが、
同じ米とは思えません。米が美しく見えます。
移しかえるのが面倒で、米びつを買いたいと思ったことがあまりなかったんですが、
いいですね。
紙の米袋でもいいから、容器が欲しくなってきました。

そういえば、彼女が紹介されていた約60ものキッチンツールの中に
スポンジや洗剤が載っていませんでした。
うーん。何を使っているのだろう。

posted by 20インチ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他キッチンツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

アクリルのボディタオルで食器を洗う

マーナのショッピングサイトでお買い物をしたところ、
注文した覚えのない商品が入っていました。

08091801.jpg 
マットじゃないですよ。
アクリル素材のボディタオルです。お風呂で体を洗うやつです。

どうやらおまけとして同梱していただいたようです。嬉しいなあ。
08091802.jpg

















08091803.jpg
しかし、我が家では
風呂場にできる限り色柄物を持ち込まない
というルールがありまして、
そのルールを作った私が、いきなり黄緑色のタオルをぶら下げようものなら、
周りの者にしめしがつかないし、
風呂場の秩序が乱れると思うんですよね。

というわけで、キッチンのスポンジとして
使えないか、検討してみました。
そのまま使うのにはあまりにボリュームが
あるので、半分にカットして、
キッチンに吊り下げてみました。
なかなかいい雰囲気になりました。

アクリル素材だったら、食器用スポンジにもあるし、普通に使えるんじゃないの?
と期待して食器をこすってみましたが、
ちょっとでも食器にざらつきがあると、
思いっきりひっかかり、洗浄力もいまいちで、
使いにくかったです。

無印のフェイス用泡立てネットで試した時も
同じような感想を抱きましたが、
ボディ用仕様のものを食器用に使うのは
なかなか難しいですね。


結局、このタオルはレッグウォーマーとして
使っています。
端を縫って、上にゴムを通すだけ。
(写真、小さくてわかりにくいですが)
黒や茶色の地味なレッグウォーマーの内側
からチラチラ見せる感じで重ね履きしたら
粗も隠れるしかわいかったです。
                           
posted by 20インチ at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 食器用以外のスポンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

マーナ BORN SPONGE

■仕様■■■
商品名……マーナ SHIPPIO・ポコ ボーンスポンジ ペット用
サイズ……約13×7×3.5cm
表 面……ポリウレタン
裏 面……ナイロン不織布
耐熱温度…不明
       (吸盤は塩化ビニル製で耐熱80℃、耐荷重1kg) 
値 段……500円前後(廃盤のため私は100円で買えました)
made in japan
今日のスポンジも
マーナのショッピングサイトのアウトレットコーナーで見つけたものです。
08090901.jpg 
08090902.jpg

08090903.jpg

08090904.jpg
SHIPPOというペット用品を扱う部門から
出た、骨の形をしたスポンジです。

後で気づいたのですが、
ペットの食器以外には使用しないよう
書いてありました。
何故でしょう?
もう自分の食器用に使った後なんですが…
言われてみれば、今までのスポンジより
ぐにゃぐにゃした感じでしたが。
まあでも人間用として普通に使えました。

あと、非常に気になることがあるのですが、
パッケージに印刷されている
"BORN SPONGE"の
"BORN"は"生まれつきの"という意味で、
"BONE"が"骨"という意味なので、
つづりを間違えているように思います。
BORNにもっと深い意味があるのかも
しれないし、わかんないですけど、
本当に間違えているのなら
かなり高レベルの恥ずかしいミスです。

それはいいとして、
通常は吸盤付きで504円で販売されていた
ようですが、廃盤のため、吸盤込みで
100円で手に入れることができました。
お買い得だなあ。気分いいです。
元504円だけあって、パッケージに金がかかってます。
キクロンのRON並のしっかりした包材です。

ディスプレイでは、珍しくシンクにスポンジを
置いてみました。
吸盤も使わせていただきます。
昔買ったコアラのスポンジの鼻が
大きく開いていたので、こちらにも無理やり
吸盤を差し込み、並べてみました。
コアラじゃなくなった…

■評価■■■                            
項目コメント
パッケージ9資源の無駄遣いという声も聞こえてきそうですが、好きです
見た目7考え過ぎかもしれませんが、少し卑猥な形に見えます。
でもペットの食器用としては、とてもわかりやすい形ですね
価格と品質
バランス
4吸盤付きだからしょうがないのかもしれませんが、
少し高く感じます
握りやすさ6かなり柔らかいです。小林カツ代さんの葉っぱスポンジ
こんな柔らかさでした。ウレタンスポンジの目の粗い部分が
手に刺さって少し痛いですが、別に持ちにくくはないです
洗浄力6柔らかいからか、ナイロン不織布にしては焦げやこびりつきは取れませんでした。
ペットの食器が焦げることはないから、こんなものかと。
傷つけない8軟質プラ(タッパーのフタ等)はうーっすら傷つきます
泡立ち83層スポンジなんで泡立ちはいいです。
洗剤が流れ出やすいので、スポンジを休憩させずに
一気に洗うのがいいと思います。
水切れ7不織布を上にすれば乾くのは早いです
耐久性8柔らかいのですぐへたるかと思いましたが、
1週間使っても新品同様でした。
ペットの食器専用で使うなら、かなり長持ちしそうです。
ボーナス6犬を買う機会があれば犬用に使おうかなと思いました。
犬の食器2、3個のためにしては目立ちすぎな気もしますが。
Total69 

■shopリンク■■■
マーナのショッピングサイト"スマイルデス"で買ったんですが、
完売したようです。もう載ってませんでした。
楽天に似たようなのがあったので、画像リンク貼っておきます。
  

左は別メーカーのものと思われる、ペット食器スポンジ。
右はペットマッサージブラシだそうです。さすがにこれでは食器は洗えないか。
posted by 20インチ at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | フツーなアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

十日市の帰りに寄るならこんな店

ご無沙汰しております。
今日は、積極的に宣伝を。


2008.9.10(水)10:00〜15:00

京都府乙訓郡にあるJR山崎駅前で行われる、十日市というイベントに出店します。
いつも通りバブーシュやルームシューズを中心に販売いたします。

前回出店した場所もそうですが、発展途上地域のため、周囲にお店が少ないです。
しかし親切な私が、帰りはここへ寄り道できますよ。ってお店を調べ上げましたので、
十日市に行かれる方は、ご参考にどうぞ。


詳しくは地図を拡大してくださいね。

まずは十日市への行き方です。
JR山崎駅からだと、一つしかない改札を出ればすぐに見えてます。(黄色い印)
駅から見て左側のホテルの中のロビーにで十日市が行われています。
駅から見て右側のギャラリーの中でも作品が販売されています。(青い印)

阪急大山崎からでも5分以内に到着します。
こちらも一つしかない改札を出て、目の前にあるしょぼいコンビニへと道を渡り、
左へ歩いていきましょう。
すると右に曲がれる広めの道が出てくるので、
そこを曲がるとJRの駅と十日市会場が見えます。

十日市の行われているホテルの1Fロビーに入ってすぐのところに、
私が立っていると思います。
新人は、入り口からすぐのところに出店するしきたりがあるそうで、ありがたいです。

1Fのロビーの横にはパン屋があります。おいしいです。
同じく1Fにはtabitabiというカフェもあります。
2FはRelishという雑貨屋さんがあります。以前十日市の面接をしたところですね。
十日市の日は、こちらで1000円以上のお買い物につき1回くじ引きできます。

tabitabi以外にもカフェがあるようです。
阪急大山崎駅前には、2F建てのカフェが建設中です。
いつオープンするのかは不明ですが。

阪急とJRの駅の間には「結風」というカフェがありました。
陶器がたくさん並んでいます。
健康に気を使ったかんじのランチが売られていました。

また、阪急の駅から北へ1.5kmほど離れたところに、
fairybellというカフェがあります。
先週オープンしたばかりの、漆喰ぬりぬり内外装のカフェです。
たまたま人に連れて行ってもらったんですが、紅茶が美味しかったです。
歩いて行くのはきついと思いますが、興味のある方はどうぞ。
(地図で言う、駅から一番離れてる紫の印です)

てっとり早くお腹を満たしたい方には、阪急そばと吉野家がおすすめです。
阪急そばは大山崎駅の高架下にあります。
料金は品物と引き換えに支払うシステムですので、注意してください。

吉野家は国道沿いにあります。駅から少し遠いですけど。

あとはアサヒビール大山崎山荘美術館の中にカフェがあります。高貴なかんじです。

サントリーのウイスキー工場もあります。
見学をすれば(たぶん予約制)飲み物を試飲することもできます。

そんなかんじですね。
結構時間がつぶせると思いますよ。
posted by 20インチ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨屋巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

